自分でトッピング

博多ラーメンは白く白濁した豚骨ラーメンが特徴となっていますが、この豚骨ラーメンの特徴として強い独特の香りと味が挙げられます。豚骨ラーメンファンの方の多くは個性的な味わいが大好きですが、中には多少クセが強いので苦手に感じている方もいます。そういった方のためにラーメン店のテーブルには自分でトッピングができるようにいろんなアイテムが置かれています。これはお店によってはラーメンの味を変えてしまうので提供していないところもあります。

トッピングとんこつラーメンに自分でトッピングするときにテーブルの上に置かれているものとして白ごまがあります。白ごまは風味をプラスしてとんこつラーメンの強いクセを軽減させることができます。またもっとさっぱりした味わいにしていくのに効果的なトッピングが紅ショウガです。

辛みもあるので大きくラーメンの味を変える効果に優れています。さらにラーメンに辛みを加えながらさっぱりした味にアレンジする効果があるトッピングとして辛子高菜があります。これらを必要に応じてトッピングすることができます。全部をトッピングすると一気にとんこつラーメンの味を変えていくことができます。また見た目がシンプルなとんこつラーメンの色彩も大きく変わります。